お知らせ・活動レポート

  • #キャリア支援
  • #活動レポート
  • #自主事業

夏休み中の高校生に向け「アルバイト」・「高校生活」に関するオンラインイベントを開催

この度、一般財団法人マイナビ世界子ども教育財団は、マイナビ財団食料ボックスをお送りした高校生にアルバイト及び高校生活についてのオンラインイベントを開催いたしました。

【実施背景】
マイナビ財団では2021年より経済的不安を抱える家庭の子どもたちへの支援として、マイナビ財団食料ボックスの配布を実施しています。今回、食料ボックスをお送りした高校生を対象に「アルバイト」「高校生活」をテーマとして、オンラインイベントを開催。これまでに実施したアンケート調査等から、食料を受け取った高校生が在学中にアルバイトをする可能性が高いことや社会人の体験談を聞きたいというニーズがあったことから企画いたしました。

【実施概要】
「アルバイト」をテーマとしたイベントでは、アルバイトの目的を「お金を稼ぐ」だけにせず、「学ぶ」ことも出来ることを伝えるため、社会人による学生時代のアルバイト体験や、求人票を見ながら自分に合ったアルバイトを探すワーク等を行いました。また、「高校生活」をテーマとしたイベントでは、社会人の先輩から高校生活や就職してからの体験談を聞いたうえで、高校生活をどのように充実させたいか考えるワークを中心に進めました。

「アルバイトで試す!あなたの好きなこと」について
日程:  2022年8月3日(水) 16時~18時
参加者:「マイナビ財団食料ボックス」をお送りした高校1年生7名、高校2年生4名、計11名(保護者同席4名)
内容:
・アルバイトで好きを試すことについて、アルバイトの活かし方
・アルバイト体験談
・自分発見!ワーク
・好きから見つけるアルバイト探しワーク

■「夏休みあなたはどう過ごす!?先輩の高校生活リアル体験談」について
日程:  2022年8月9日(火) 13時半~15時半
参加者:「マイナビ財団食料ボックス」をお送りした高校1年生6名(保護者同席2名)
内容:
・高校生活体験談
・夏休み及び高校生活の過ごし方を考えるワーク

いずれのイベントも、参加者の方には事前にご自宅へワークシートや参考資料、休憩時間に食べることが出来るお菓子をお送りしました。

 

■参加した高校生からの感想

<アルバイトイベント 参加の感想>
 <高校生活イベント 参加の感想>

マイナビ世界子ども教育財団は、今後も経済的不安を抱える家庭の子どもたちに寄り添い、健やかな成長のサポートを通じて、貧困解決の一助となることを目指し、社会課題の解決に寄与してまいります。