お知らせ・活動レポート

  • #キャリア支援
  • #活動レポート
  • #自主事業

高校1年生とその家族に「食」と「職」への興味関心を喚起するイベントを開催(株式会社銚子丸・株式会社ニチレイフレッシュと共同開催)

この度、一般財団法人マイナビ世界子ども教育財団は、マイナビ財団食料ボックスをお送りした高校1年生とその家族、計30名に「食」と「職」への興味関心を広げるため、株式会社銚子丸(本社:千葉県千葉市、代表取締役社長 石田満、以下銚子丸)、株式会社ニチレイフレッシュ(本社:東京都中央区、代表取締役社長 田邉弥、以下ニチレイフレッシュ)とコラボレーションし、「おいしい舞台を社会科見学@お寿司屋さん~見て×聞いて×食べて 体験~」イベントを開催しました。

 

マイナビ世界子ども教育財団では、2021年よりコロナ禍で経済的不安を抱えるご家庭の子どもたちに食料支援を実施しています。そんな中、銚子丸の「支援を必要としている人に無料でお食事を提供したい」という思いと、銚子丸の仕入れ先の一つであるニチレイフレッシュの、「食育を通して子どもたちに食を楽しんで欲しい」という3社の想いが重なり、「食」に関するイベントを実施することに至りました。また、食べる楽しさだけでなく、「食」を提供する人や想いを知ってもらうことで、子どもたちが将来のことを考えるきっかけになるのではないかと考え、「食」と「職」について興味関心を喚起するイベントを企画。2022年3月に「春の章」として初回を開催し、今回は2回目となる「冬の章」の開催となりました。前回から内容のブラッシュアップに加え、銚子丸から招待したゲストとして、ミシュランガイド2つ星を12年連続獲得した蒲田初音鮨の中治親方が参加しました。

【実施概要】
■開催日
2022年11月20日(日)
■会場
ニチレイ東銀座ビル(住所:東京都中央区築地6-19-20)
■参加者
「マイナビ財団食料ボックス」をお送りした高校1年生とその家族
人数:12家族30名(学生19名、保護者11名)

■イベント内容
「食」と「職」についての興味関心を広げるため、子どもたちが一緒に体験しながら学べるプログラムを実施いたしました。

(1) 出張工場見学~いくら~(担当:ニチレイフレッシュ)
お寿司ネタのひとつである「いくら」が私たちの手元に届くまでの様子をお話ししました。「いくらは何の卵?」というクイズから始まり、遠くアラスカから調達される様子や、国内の工場で丁寧に加工されていく様子を沢山の写真や動画を交えながら紹介。普段食べている「いくら」に沢山の人が関わり、安全で美味しい食事につながっていることを感じて頂いただく機会になりました。

 

(2) 江戸前の技 体験~試食(担当:銚子丸)
中治親方と銚子丸のすし職人がお寿司の握り方をレクチャー。参加者は解説を聞きながら、3つのネタを実際に握ることに挑戦しました。「握るのは思った以上に難しかった」「寿司の握り方は奥深い技術だと感じた」と、寿司職人の技術に驚く感想が寄せられました。その後、自分が握ったお寿司に加えて、職人が握ったお寿司を実食。蒲田初音鮨からはサプライズで「小肌」が提供されました。

(3) 真鯛解体パフォーマンス(担当:銚子丸)
参加者がお寿司を食べている間に、すし職人が真鯛解体パフォーマンスを披露。5㎏ほどもありそうな大きな真鯛を三枚におろし、寿司ネタ用にしていく様子を見ることが出来ました。

(4) 発見!お仕事インタビュー(担当:マイナビ世界子ども教育財団)
お腹がいっぱいになったところで銚子丸、ニチレイフレッシュ、マイナビから4名の社員が登壇し、どんな仕事をしているか、仕事のやりがいや難しさなどリアルな声をお伝えしました。「お寿司に関わる仕事」という視点から、世の中には色々な仕事があること、たくさんの人が思いを持って働いていることをお伝えしました。

(5)蒲田初音鮨 中治親方のお話
ミシュラン2つ星を12年連続で獲得された蒲田初音鮨の中治親方がご自身の経験をお話しました。幼少期から好きだった「食べる事」がつながって、ご両親からお寿司屋さんをついだこと。そこには「生きることは食べる事」という思いがあること。「働く(はたらく)」とは「傍の人(=周りの人)が楽になるように、自分が動くこと」が始まりであること。など、多くの経験をもとにした哲学にも通じるお話しに、参加者も耳を傾けていました。

 

【参加者の感想】
イベント実施後、ご参加いただいた方に感想をご記入いただきました。

<学生の感想>

<保護者の感想>

マイナビ世界子ども教育財団は、今後も経済的不安を抱える家庭の子どもたちに寄り添い、健やかな成長のサポートを通じて、貧困解決の一助となることを目指し、社会課題の解決に寄与してまいります。
——————————————————————
【イベント主催者】
■株式会社銚子丸

東京、千葉、埼玉、神奈川において合計93店舗をすべて直営で展開。銚子港をはじめ世界中の海から新鮮なネタを仕入れ、さばきたて握りたてを提供している。店舗を舞台、従業員を劇団員として観客であるお客様を楽しませる「劇場コンセプト」が特徴。
https://www.choushimaru.co.jp/

■株式会社ニチレイフレッシュ
国内外から選びぬいた水産・畜産品の企画から販売まで、食を総合的にコーディネート。食品商社×食品メーカーの機能をフル活用し、お客様が求める商品を創造し、お届けしている。
https://www.nichireifresh.co.jp/

【協賛企業】
イベントの趣旨に賛同し、食材等をご提供いただきました。
■株式会社ニチレイフーズ
■第一水産株式会社
■株式会社山治
■山本食品工業株式会社

——————————————————————