お知らせ・活動レポート

  • #キャリア支援
  • #マイナビグループとの協働事業
  • #活動レポート
  • #自主事業

マイナビ本社にて仕事理解&職場見学イベントを開催

2023年3月29日、一般財団法人マイナビ世界子ども教育財団は、株式会社マイナビ協力のもと、高校生に対し「働く」への興味関心を広げるため、仕事理解・職場見学イベントを開催しました。 

 【実施概要】
開催日
20233月29日(水)
会場
株式会社マイナビ 本社オフィス
一般財団法人マイナビ世界子ども教育財団 オフィス
(住所:東京都千代田区一ツ橋1-1-1 
参加者
「マイナビ財団食料ボックス」をお送りした高校生 
イベント内容
高校生が実際の職場を見学し、働く社員から直接話を聞く経験などを通し、「働く」への興味関心を広げ、「会社」「仕事」の視点で知り考えるきっかけとなるよう、プログラムを実施しました。 

<当日の様子>

1)会社・仕事理解
 オフィスツアーで見学するマイナビやグループ会社がどのような事業を行い、どんな仕事に携わる人がいるか事前に知るために、まずは会社・仕事についてお話し。CMなどで目にする事業以外にも、様々な事業があること、そして色々な職種の人が働いていることが印象的な様子でした。また、社会人体験の一環として、名刺交換を体験しました。 

(2)オフィスツアー
 オフィスツアーで実際の働く様子を見学。それぞれの職場で働く社員からは、簡単に部署の仕事について説明も行いました。参加した高校生からは「実際に会社のオフィスを見たことはなかったが、明るい雰囲気を感じた」「大勢の人が働いていて楽しそうだった」などの感想が聞かれました。 

(3)働く社員の話・ワーク
 仕事理解として実際に営業として働く社員から、仕事の内容ややりがい、苦労などをお話ししました。参加者と同じ高校時代をどう過ごしたか、大学時代や就職活動での経験などもお伝え。その後の振り返りワークでは、高校生自身が「将来働くうえで何を大切にしたいか、どんなことに関わってみたいか」を考える時間を設けました。 

【参加した高校生の感想】
・社員さんの話などで、知らなかったことが知れて、新しい発見になりました。働くことに対して少し明るく考えることができました。(高校2年生)

・お話はどれも面白かったです!!社員さんの話で会社に入ってやりたいことを探すというものが印象的でした。今、やりたいことがなくても焦らなくてもいいと勇気づけられました。(高校1年生)

・今まで実際の会社のオフィスなどには行ったことがなく今日初めて見学し会社の雰囲気も明るくて、楽しそうに働いていてとても良かった。参加する前は知らない人と話すということでとても不安だったけれど、みんなとてもやさしくて会社という場所の雰囲気を感じられて良かった。(高校1年生) 

<当日のワークシート及びスライド>