お知らせ・活動レポート

  • #キャリア支援
  • #マイナビグループとの協働事業
  • #活動レポート
  • #自主事業

高校生に向け「アルバイト」に関するオンラインイベントを開催

この度、一般財団法人マイナビ世界子ども教育財団は、マイナビ財団食料ボックスをお送りした高校生を対象にアルバイトを始めるにあたっての不安を解消するオンラインイベントを実施しました。

【実施背景】
マイナビ財団では2021年より経済的不安を抱える家庭の子どもたちへの支援として、マイナビ財団食料ボックスの配布を実施しています。配布した高校生・保護者へのアンケート調査で、食料を受け取った高校生が在学中にアルバイトをする可能性が高いことが分かりました。一方で、高校生のアルバイトは情報や経験者が少ないため、高校生自身・保護者共に「高校生活との両立」や「アルバイト選び」に不安が多いことも分かりました 。2022年冬に実施したアンケートによると、中学3年生の中で卒業後にアルバイトを希望している69名の内、アルバイトをする中での不安として1位が「学業と両立できるか」、2位が「応募や面接の仕方」、3位が「職場の雰囲気に自分があうかどうか」でした。 また、保護者240名向けアンケートでは80%以上がアルバイトについて「社会勉強になる」「お金の大切さを知ることができる」と肯定的な意見であると同時に、52%は「学業との両立が心配」と答えています。

<中学3年生向けアンケート>

<保護者向けアンケート>

2022年12月配布マイナビ財団食料ボックスを受け取った方のアンケートより抜粋

そこで、高校生活と両立させながら、どのように安心・安全なアルバイトを始められるか、具体的な注意点を伝えつつ、不安を軽減し高校生自身の中での「アルバイトをする目的」を言語化出来るようプログラムを実施。プログラム中では、よりリアルに高校でのアルバイト経験について考えられるよう、実際に高校時代にアルバイトをしていた社会人2名が当時の経験を共有しました。

【実施概要】
■開催日
2023年5月26日(金)19時30分~21時
■実施方法
オンライン
■参加者
「マイナビ財団食料ボックス」をお送りした高校生18名
■イベント内容
(1)  高校時代にアルバイトをする際に大切にして欲しいこと
(2)  アルバイトを探す際に求人票で確認するポイント
(3)  高校時代にアルバイトをしていた社会人2名の話&質疑応答
(4)  アルバイトを始めるまでの流れ
(5)  自分自身にあったアルバイト・働き方を考えるワーク

前半ではアルバイト求人を探す際の具体的なポイントをお伝え。
高校時のアルバイト経験がある2名の話を聞いた上で、自分自身の学校生活の中で、どのくらいの時間であれば無理せずアルバイトが出来るか、どんな職場が向いていそうか考えるワークなどを行いました。

<当日の参考資料及びワークシート>
参加者にはイベント時の参考資料と、当日利用するワークシートを事前にお送りしました。

【アルバイトの始め方が分かった、と全員が回答】
実施後のアンケートでは「アルバイトを始めるイメージが参加前後で変わったか」という質問では91%が「とても具体的になった」もしくは「少し具体的になった」と回答している。
また、「イベント参加前と後それぞれ、アルバイトにどのようなイメージを持っていたか」を聞いたところ、イベント前はアルバイトを「どう始めたらいいか分からない」と回答した人が91%いたのに対し、イベント後には0%に減少しました。また学業との両立が心配を選択する回答も55%から9%に減少しました。アルバイトに対する不安感は、全ての項目において減少する結果となりました。

一方で、その他アルバイトから得られる経験や働き方に関しては、イベント前より「色々な働き方が出来る」「自分の好き・嫌いを知るきっかけになる」「将来につながっている」と選択する人が増え、アルバイトをする上でのポジティブな面を選択する回答が増えていました。

上記の結果より、イベントを通して高校生のアルバイトに対する不安を軽減し、学業等と両立した上でいかにアルバイトを始めるかを具体化すること、アルバイトを行う上でのポジティブな面を認識するきっかけを提供できたのではないかと考えています。

【参加した高校生の感想】
アルバイトについて聞ける人もいなかったのでこのような機会をいただけたことでより身近に感じることが出来たから。また、アルバイトに対しあまり良いイメージを持っていなかったので今回参加したことでメリットもデメリットも両方知ることができ、正しい知識を得られたから。
(高校2年生、保護者と参加)

勉強との両立,部活をしている場合どの頻度で入れると良いのかなど知れてよかったです。自分は今のところ飲食店系を探しているので飲食店で働いていた経験談が聞けてよかったです。
(高校1年生、1人で参加)

アルバイトのことについて、最初は何も分からない状態でしたが、アルバイト経験者のお話や、色々なことについてとても大事なことに気づかせてくれたので嬉しかったです。
(高校1年生、1人で参加)

賃金や労働時間について知らなかったので、今回学べてよかったです。経験談とってもためになりバイトを始めるタイミングを逃していましたがこれを機に始めようという気持ちが湧いてきました!
(高校1年生、1人で参加)